MENU

【一切手間をかけず】実際の本を、電子書籍にする方法を紹介します!【自炊代行】

f:id:Minimal_Mirai:20191113211301p:plain
こんにちは、みらいです。

今回の記事では今手元にある本をさくっと電子書籍化して自分のスマホタブレットで見れるようにしようという趣旨で書いていきます。

 

私の場合は高校の教科書を送ったのですが、その際行った手順などを紹介していきます。

 

 

スキャンピーとは?

最近は電子書籍が一般的になってきていますが、

自分の持っている紙の本のせいで中々移行できないという方も多いのではないでしょうか?

 

そこで実際の本を切ってスキャンし、PDF化(電子書籍化)するという

いわゆる「自炊」を考えたことがある方は多いでしょう。

しかしページ数が多いと切ってスキャンする作業にとても時間が掛かります。

 

 

そこで「自炊 代行サービス」の出番です。 

scanb.jp

この手の業者では最も有名だと思われる「スキャンピー」

なんと一冊80円から自炊代行が利用できるという...

しかも「OCR処理」というオプションを利用すれば文字検索もでます。

 

ただし依頼する本のページ数などによって料金は変わってくるので注意が必要です。

 

申し込む方法は?

料金シミュレーター | スキャンピー

まずこちらの料金シミュレーションで基本料金を調べましょう。

料金に問題がなければ申し込みます。

scanb.jp

 

送付から受け取りまで

私は教科書10冊の注文を依頼しました。

金額のほうが1000円程度とかなり安く、2週間程度の期間でPDFファイルがメールで送られてきました。

あとはPCからスマホにデータを移すだけでOK、スマホからPDFファイルをダウンロードすることもできる。

 

まとめ

自炊代行サービス「スキャンピー」

ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

部屋の本が片付き、物が減る上にスマホでどこでも読めるようになるのでおすすめです。