MENU

【PowerShell】Windowsの初期設定を自動化してみる

こんばんは、みらい(@Minimal_Mirai)です。

某バイト先にてPCなんでも屋さん的なことをしており、複数台のPCの初期設定をGUI(コントロールパネル)で行うのが非常に面倒だったため、PowerShellスクリプトで自動化してみました。

github.com

 

PowerShellは私の慣れと、可読性の点で使いました(ほぼ前者です)。

RegistryChanges Viewを使用して設定変更前と変更後のレジストリの差分を比較し、スクリプトに落とし込みました。

RegistryChanges Viewは非常に扱いやすく、Windowsの自動化スクリプトを書く際に重宝しています。

https://www.nirsoft.net/utils/registry_changes_view.html

 

使用の際は念のためにWindows/レジストリのバックアップを。

描画系の設定とMSゲーム系(Xboxアプリ等)を無効化し、電源オプションを高パフォーマンスに設定しています。

ついでにHDDのデフラグを行い、設定反映のためexplorer.exeをkillして再起動しています。

事務職の方が利用される可能性があるそうで、psスクリプトだとデフォルト設定でブロックされるため、vbsファイル -> powershell -ep bypass で起動しスクリプトを実行できるようにしておき、ワンクリックで動作が簡潔するようにしました。

 

AD環境を利用されるほど大規模な環境ではないため、このようなスクリプトで初期設定を行っています。

個人的な用途としてもWindowsの検証用VMやAzureのVPSを新規作成する際に使用していたりします。

 

諸々調整予定ではありますが改善点等ありましたらTwitter(@Minimal_Mirai)までDM下さると幸いです。

おやすみなさい!